2011-01-01から1年間の記事一覧

アニメ終了番組感想2011冬(その2)

真剣で私に恋しなさい!! いかにもエロゲー原作な話だったが、割とコメディー寄りで、思ったよりも、ラブコメという感じではなかった。最初の方は微妙に何をやりたいのかはっきりしていない感じもあったが、途中からストーリーメインでそれなりに楽しめた。…

アニメ終了番組感想2011冬(その1)

侵略!?イカ娘 第二期だったが、第一期と大体同じ雰囲気だった。多少、ネタ切れな感じもしたが、とにかく、気楽に楽しめた。 C3-シーキューブ- 割と、コメディー寄りかと思ったら、シリアスな話が展開されていた。思ったよりも、戦闘シーンが多かった。この…

アニメ新番組2012冬

冬のアニメ新番組をまとめてみた。 01/05 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 TOKYO MX 木 23:00 http://milky-holmes.com/ *第二期。 01/05 リコーダーとランドセル テレ玉 木 25:00 http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_rikoran/ *原作は四コマ漫画。 01/0…

とある飛空士への追憶 劇場版

大分前になるが、けいおん!の劇場版を見に行く前に感想を書いておきたいと言うことで、思い出しつつ書いてみる。 原作はライトノベルで、オリジナル要素はほとんど無く、原作に一応は忠実であった。しかし、評判は今一だったが、まず、ヒロインの声優が素人…

アニメ新番組感想2011秋(その4)

機動戦士ガンダムAGE ガンダムの新シリーズ。低年齢層向けで、色々と新機軸もあり、割とスパロボ的なテイストもあるのだが、伏線なのか、あるいは何も考えていないのか、設定や展開は微妙な気もする。ただ、あまり突っ込んでも仕方なさそうな面もあるのだが…

アニメ新番組感想2011秋(その3)

僕は友達が少ない 原作はライトノベル。かなり原作に忠実な展開になっているだけでなく、クオリティーも高く、充分に楽しめる。 persona4 the ANIMATION 原作はゲーム。ペルソナの以前のアニメは割と、ストーリー重視だったが、こちらもそういう感じかと思っ…

アニメ新番組感想2011秋(その2)

境界線上のホライゾン 原作はライトノベルで、上手くアニメとして再現できるのか、ちょっと疑問はあったが、大体、原作通りで、クオリティーも高い。ただ、原作を読んでいない人にとってはよく分からない設定が多すぎる可能性はありそうだ。何というか、かな…

アニメ新番組感想2011秋(その1)

侵略!?イカ娘 第一期と大体同じ雰囲気だが、多少、ネタが尽きてきたような感じがしないでもない。とはいえ、それなりに楽しめる。 C3-シーキューブ- 原作はライトノベル。雑誌掲載の短編の雰囲気ではなくて、シリアスなストーリー展開が主のようである。原…

アニメ終了番組感想2011秋(その4)

ダンタリアンの書架 原作はライトノベル。雑誌掲載の短編しか読んでいないが、ダンタリアンのイメージを除けば、大体、ストーリー上は原作に忠実なようである。ただ、雰囲気は、明るめというか、コメディー寄りになってしまっている。大きなストーリーは結局…

アニメ終了番組感想2011秋(その3)

BLOOD-C BLOODシリーズだが、色々と設定はいじっていた。作られた町で、敵から人間を主人公の小夜が守るという話が続くが、この手の話としては微妙にパターンからずれている。割とネタはすぐ、予想は付いたが、この手の箱庭的状況からの脱出が自力では無いと…

アニメ終了番組感想2011秋(その2)

神様ドォルズ 原作はコミック。大きな人形のような物を操って闘う話であるが、結構、コメディータッチでもあるのにかかわらず、主要な登場人物がまともではなく、壊れているため、何かと話が捻れていくような展開になっている。原作は読んでいないので分から…

アニメ終了番組感想2011秋(その1)

ロウきゅーぶ! 原作はライトノベルで、小学生のバスケ物だったが、大体、原作通りに進行していた。所々、絵のクオリティーは怪しかったが、それでも、重要なところはそれなりのクオリティーだったし、バスケのシーンもそれほど、多くはないとはいえ、上手く…

劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH&劇場版魔法先

暫く前になるが、ハヤテのごとくとネギま!?の劇場版を観てきた。二本立てだが、割と時間が短めで全部で2時間切るぐらいである。 ネギま!?の方は、単行本に付属のDVDの続きというか後日譚のような内容である。地球に戻ってきてからの話だが、それでも、登場人…

アニメ新番組2011秋

もうじき9月も終わるが、来週から早くも、新番組が始まるので、まとめてみた。U系は、順番はMXとTVKのどちらか早い方でソート。 09/26 侵略!?イカ娘 テレビ東京 月 26:00 http://www.ika-musume.com/ *原作はコミック。第二期 C3-シーキューブ- テレビ神…

夏コミのお知らせ

今年は自分のサークルは落選したので、委託のみです。 場所は、 8/13 東S-51b G Storm です。 今回もアニメを中心とした評論のコピー誌で、内容は魔法少女まどか☆マギカ、Steins;Gate、フラクタルなどを扱っています。今までの在庫もある程度持ってくる予定…

アニメ新番組感想2011夏(その4)

魔乳秘剣帖 和風のスラップスティックなコメディー。フォーマットはオーソドックスな時代劇になっている。設定はアホだが、ストーリーもそれなりにしっかりとしているようだ。 猫神やおよろず 猫神が人間の家に居候している話。一種の落ち物のコメディーだが…

アニメ新番組感想2011夏(その3)

NO.6 SF。かなり、オーソドックスな感じではあるが、展開はまだ、見えない感じである。設定は、ディストピア的な管理されたドーム都市とその外と言ったところである。ストーリー的にはそれなりに期待出来そうではある。 THE IDOLM@STER アイドル物。第一話は…

アニメ新番組感想2011夏(その2)

ゆるゆり 原作はコミック。らきすたとかけいおんなどと似たような感じである。意外と評判は良くないようだが、原作よりは、キャラの区別が付くし、面白いのではないだろうか。ただ、原作が割と波があるので、今後も話が面白いかどうかは微妙かもしれない。 …

アニメ新番組感想2011夏(その1)

ロウきゅーぶ! 原作はライトノベル。バスケ物だが、高校生の主人公が小学生の少女達のコーチをするという話。割と原作には忠実な感じである。クオリティーも結構高そうである。萌えアニメではあるが、ストーリーはそれなりにしっかりしている筈なので、それ…

アニメ終了番組感想2011夏(その4)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 割と、上手くまとまっていた。途中の展開は巧みだった。ただ、最後は確かに好みは分かれそうではあるが、それなりに苦さを残しているという意味では余韻のある終わり方だったので良かったのではないだろうか。 緋…

アニメ終了番組感想2011夏(その3)

アスタロッテのおもちゃ! これも異世界召喚物だったが、割と自由に行ったり来たり出来るタイプの話だった。萌えアニメかと思ったら、確かにそうではあるのだが、ほのぼの系のコメディーと言うべきか。最後まで、あまりだれることなく楽しめた。しかし、設定…

アニメ終了番組感想2011夏(その2)

そふてにっ スラップスティックなコメディーなので、気楽に楽しめた。中学生が主人公だが、何というか、中学生らしさが結構、上手く描かれていたような気がする。 Aチャンネル これも原作がコミックのコメディー。けいおん!、らき☆すた当たりと似たような感…

アニメ終了番組感想2011夏(その1)

DOG DAYS シリアスな異世界召喚物かと思ったら、そうでもなかったのだが、最後の方では多少、シリアスな展開もあったという感じだった。全体としてはほのぼの系で、ある意味嫌みがなく、最後まで気楽に楽しめた。最後は多少、ご都合主義的ではあるが、続編の…

アニメ新番組2011夏

気が付いたらもう6月も終わりである。と言うことで7月始まりのアニメの新番組をまとめてみた。地デジでTVKとテレ玉も見れるようになったので、順番はMXとTVKでソートしている。 ロウきゅーぶ! テレビ神奈川 07/02 24:30〜 TOKYO MX 07/05 25:30〜 http://ww…

アニメ新番組感想2011春(その5)

緋弾のアリア 原作はライトノベル。ISほどはアニメ向きでないよう気もしていたが、原作とは結構、異なるところもあるが、上手くまとめている。アクションシーンはやはり、アニメ向きで見せ場も多いようだ。それなりに期待出来そうだ。 電波女と青春男 原作は…

アニメ新番組感想2011春(その4)

アスタロッテのおもちゃ! いきなり異世界に召喚されて、サッキュバスの少女のおもちゃというか、仕えることになる話。基本的にはコメディーだが、割とほのぼの系のようである。こちらも、携帯電話が通じたりするが、そういう設定は流行りなのだろうか。それ…

アニメ新番組感想2011春(その3)

そふてにっ 軟式テニス部を舞台にしたコメディー。割と緩い雰囲気で、安心して見ていられるようだ。 Aチャンネル 女子高生が主人公のコメディー。らきすたやけいおんと似たような感じだが、割とストーリーが明確な面もあるところが特徴か。結構、期待出来そ…

アニメ新番組感想2011春(その2)

日常 日常というタイトルだが、必ずしも、日常には思えない状況を描いたコメディーになっている。ほのぼの系であることは違いないが、割とシュールである。あまり、真剣に見るよりは、のんびり見た方が良さそうである。 STEINS;GATE 原作はゲームで、タイム…

アニメ新番組感想2011春(その1)

DOG DAYS いきなり、異世界に召喚されて、戦争という名ゲームをすることになる話。割とほのぼの系で、ヒロインも複数いるようである。第一話は今一な感じだったが、スロースターターな作りなのか、段々面白くなってきた。面白いのは、異世界でも何故か、携帯…

アニメ終了番組感想2011春(その4)

ドラゴンクライシス! ドラゴンの女のことであってと言う話だが、非常にありがちな設定になっている。話も非常にオーソドックスだが、手堅く、まとまっていた。 フラクタル 色々と鳴り物入りで、確かにちょっと違う物をやろうとはしていたが、何だかんだで普…