2015-01-01から1年間の記事一覧

アニメ新番組2016冬

アニメの新番組のリスト。見るかもしれないものだけで、首都圏での放映順にソート。ソースはいつも通り、ムーンフェイズ。 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ TOKYO MX 01/05 24:30〜 http://pos-a.jp/ *原作はゲーム。 01/06 無彩限のファントム…

アニメ新番組2015秋

もう、10月と言うことで、いつも通り、新番組のリストである。関東の放映順で、ソースはムーンフェーズ。 10/01 Lance N’ Masques TBS 木 25:46 http://www.tbs.co.jp/anime/lance/ *原作はライトノベル。 10/02 ハッカドール THE あにめ〜しょん TOKYO MX …

アニメ新番組感想2015夏(その4)

空戦魔導士候補生の教官 原作はライトノベル。やや、クオリティーに不安はあるが、原作は割と忠実で、何とかなっている。ただ、割とスローテンポなので、どこまでやるのか覇ちょっと気になる。 がっこうぐらし! 日常系と見せかけて、ゾンビ物だったが、そん…

アニメ新番組感想2015夏(その3)

実は私は 原作はコミックのコメディー。ラブコメと言うよりは、スラップスティックな話だが、意外に良く出来ている。 のんのんびより りぴーと 第二期。第一期と雰囲気は変わらないが、時間的には第一期の頃の話も含まれている。やはり、安心して見ていられ…

アニメ新番組感想2015夏(その2)

Charlotte 雰囲気は独特だが、ストーリーの展開は上手いし、衝撃的でもある。かなり期待出来そうである。 WORKING!!! 第三期。雰囲気は変わらないが、ストーリーは結構、進んではいる。スラップスティックなコメディーとしては良く出来ている。 GANGSTA. 原…

アニメ新番組感想2015夏(その1)

アクエリオンロゴス 今までは全く違う話になっているが、キャラクターは結構、面白い。意外と期待出来そうである。 乱歩奇譚 Game of Laplace 原作からは割と自由ではあるが、それなりにテイストは保たれている感じはする。それなりに面白い。 だんちがい シ…

えとたま ハーレム物かと思ったら、意外にそうでもなかったが、結構楽しめた。割と気楽に見ていられた。 ニセコイ: 今までと大体同じ雰囲気で、最後までダレることなく楽しめた。 シドニアの騎士 第九惑星戦役 第二期。ストーリーは大きく動いているし、キャ…

アニメ終了番組感想2015夏(その3)

ハイスクールD×D BorN 第三期だったか。今までと大体同じ雰囲気だった。 てーきゅう 4期 続いて5期もやってるいるが、これも今までと同じである。 高宮なすのです! てーきゅうのスピンオフだが、雰囲気は本編とあまり変わらない。 ミカグラ学園組曲 主人公…

アニメ終了番組感想2015夏(その2)

終わりのセラフ 第1クール 原作は読んでいないが、ストーリーはなかなか良かったし、キャラも立っていて、結構、楽しめた。分割2クールなので、続きに期待したい。 ガンスリンガー ストラトス 原作はゲームのようだが、設定はSFとしては意外に本格的だった。…

アニメ終了番組感想2015夏(その1)

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 2期目。第一期と特に変わるわけでもないが、多少、登場人物も増えて話もバラエティーに富んでいる。話的にはこれで終わりのような感じである。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 第二期。雰囲気は第…

アニメ新番組2015夏

今期の新番組をまとめてみた。ソースはいつも通り、ムーンフェーズで、東京での放映開始順に並べている。 07/02 ケイオスドラゴン 赤竜戦役 TOKYO MX 木 22:30 http://chaosdragon.red/ *原作というか、メディアミックス企画と言うべきか。 07/02 アクエリ…

アニメ新番組感想2015春(その4)

放課後のプレアデス 一種の魔法少女物だが、設定はちょっと凝っている。と言っても、暗くはなく、割とほのぼの系で安心して見ていられる。 えとたま 干支をモチーフにした話。スラップスティックなコメディーとしてはそれなりに良く出来ている。 ニセコイ: …

アニメ新番組感想2015春(その3)

ハイスクールD×D BorN これまでと変わらないけれど、段々、ヒロインの数が増えてきているような。ストーリーもそれなりに盛り上がるようである。 てーきゅう 4期 今まで変わらず、ハイテンションなナンセンス系のコメディー。 高宮なすのです! てーきゅうの…

アニメ新番組感想2015春(その2)

終わりのセラフ 原作はライトノベルだが、未読。吸血鬼と闘う話だが、今のところ、軍人養成学校的なところでの話になっている。キャラクターは割と濃く、ストーリーも面白い。 ガンスリンガー ストラトス 元ネタはゲームのようだが、並行世界の敵と闘う話に…

アニメ新番組感想2015春(その1)

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 一期目と雰囲気は変わらないが、少し、バリエーションが増えた感じである。意外とオタクネタばかりというわけでもなく、普通のラブコメ的でもある。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 一期目と雰囲…

アニメ終了番組感想2015春(その4)

アルドノア・ゼロ 第2期 第一期の続き。これで完結。話が派手な割には結末は地味であった。テクノロジーがスパロボ風味である割には、戦闘シーン自体はリアル志向だったし、全体としてもそういう方向性なのだろう。しかし、戦闘シーンの格好良さは、抜きんで…

アニメ終了番組感想2015春(その3)

幸腹グラフィティ ほのぼの系の話としてはそれなりに良く出来ていた。しかし、これも割と似た感じのひだまりスケッチと同じく、美術系の学校を受ける話なのは偶然なのか。と言っても、こちらはごはんがメインのテーマではあった。 みりたり! ショートアニメ…

アニメ終了番組感想2015春(その2)

神様はじめました◎ 第一期と変わらず、独特の雰囲気で、それなりに楽しめた。 ユリ熊嵐 全体としても変な話ではあったが、意外とシンプルだった。 艦隊これくしょん -艦これ- 原作はやっていないので、よく分からないが、コメディーとしてはそこそこ楽しめた…

アニメ終了番組感想2015春(その1)

ガンダム Gのレコンギスタ かなり内容が急ぎ足だった。元々は3クール分の企画だったような気もしないでもない。とはいえ、独特の雰囲気でそれなりに楽しめた。 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ストーリーは結構、むちゃくちゃではあるが、楽しめた。割とかっ…

アニメ新番組2015春

もう早くも4月と言うことで、新番組をまとめてみた。順番は、東京での放映日でソートしている。 04/02 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 テレ玉 木 25:00 tvk : 04/03 25:45〜 http://www.dreamcreation.co.jp/danna/ *第二期 04/02 やはり俺の…

アニメ新番組感想2015冬(その4)

アルドノア・ゼロ 第2期 第一期の続きである。展開は割と予想通りの面はあるが、全体としてどうなるのかは良く分からない。相変わらず、戦闘シーンは非常に格好が良い。最後まで期待出来そうである。 DOG DAYS'' 第三期。特にやることも変わりないので、安心…

アニメ新番組感想2015冬(その3)

みりたり! 原作はコミックだが、ショートアニメなので、スラップスティックな話に終始している。 銃皇無尽のファフニール 原作はライトノベルで、かなりテンプレ通りで、今のところ、テンプレが外れる感じはしない。しかし、全体として、クオリティーも高く…

アニメ新番組感想2015冬(その2)

艦隊これくしょん -艦これ- コメディーとしてはそれなりに良く出来ているのだが、他方でシリアスなストーリーもそれなりにあるわけで、そこら辺は微妙な感じもする。全体としては、今のところはそれなりに楽しめる。 新妹魔王の契約者 原作はライトノベル。…

アニメ新番組感想2015冬(その1)

探偵歌劇ミルキィホームズTD 第3期ぐらいだと思うが、相変わらずアホな話で、雰囲気は変わらない。今回はメインのストーリーは明確にあるのだが、一回毎に話は独立しているようだ。気楽に楽しめそうである。 アブソリュート・デュオ 原作はライトノベル。学…

アニメ終了番組感想2014冬(その4)

サイコパス 2 第二期。第一期と雰囲気は変わらないが、割と理屈っぽい話ではあった。上手く話はまとまっていた。 俺、ツインテールになります。 話自体は割と面白かったのだが、クオリティーが今一なのは残念だった。原作はまだ続いているようだが、これでは…

アニメ終了番組感想2014冬(その3)

魔弾の王と戦姫 原作にかなり忠実ではあった。それなりに良く出来ていたが、そこそこ止まりだったと言うべきか。 異能バトルは日常系のなかで ありがちな話かと思ったら、意外にそうでもなく、結構、捻ったところもあった。キャラクターも割と個性的で、全体…

アニメ終了番組感想2014冬(その2)

失われた未来を求めて 時間ループ物だったが、話としては破綻無くまとまっていた。ただ、そもそもがある意味酷い話のような気もするが、そこら辺は仕方ないか。微妙に変な雰囲気の話でもあったが、そこら辺が特徴と言うべきか。 グリザイアの果実 割とシリア…

アニメ終了番組感想2014冬(その1)

白銀の意思 アルジェヴォルン リアルロボット物だが、ある意味ではひたすら地味な話であった。とはいえ、ここまで無意味な戦争を淡々と描いた物を珍しいので、その意味では貴重かもしれない。それなりに楽しめた。 ソードアート・オンライン? 第二期だが、原…