2013-01-01から1年間の記事一覧

アニメ新番組2014冬

来週は新年と言うことで、アニメの新番組のリストをまとめてみた。 12/20 プピポー! テレビ東京 金 25:53 http://pupipo.tv/ *既に始まっている。ショートアニメ。 生徒会役員共 TOKYO MX 01/04 25:30〜 http://www.starchild.co.jp/special/seitokai2/ *…

劇場版 空の境界 未来福音

暫く前になるが、ようやく、未来福音を見てきた。空の境界は劇場で見るのは初めて。今までの続編と言うこともあるからか、二部構成で、最初の方と後の方はあまり関係ない話だった。最初の方は、今までの話のちょっとした後日譚で、後の方の本編は、全体の、…

アニメ新番組感想2013秋(その5)

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 原作はライトノベル。脳内選択枝に振り回される少年の話。ギャルゲーのパロディーというか、もっと酷い物で、まともなラブコメになるどころか、基本的にはスラップスティックなコメディーである。コメデ…

アニメ新番組感想2013秋(その4)

ワルキューレ ロマンツェ 原作はエロゲーで、一応現代風なのだが、実質ファンタジーと言うべきか。ジョストを学ぶ学校における学園物ラブコメ。面白いのは主人公が闘うのではなく、怪我で引退して、補助をするベグライターになっていて、戦うのはヒロイン達…

アニメ新番組感想2013秋(その3)

ゴールデンタイム 原作はライトノベル。大学生のキャンパス物であるが、ある意味、意外にリアルに描かれていて、逆に驚いた。ラブコメだが、ヒロインはかなり酷い。原作は読んでいないのだが、ストーリーは面白い。 WHITE ALBUM2 原作はゲーム。『WHITE ALBU…

アニメ新番組感想2013秋(その2)

IS<インフィニット・ストラトス>2 第二期。第一期と大体同じ雰囲気で、その意味では安心して見ていられる。 キルラキル 学園物のバトル物。少年マンガ的な雰囲気だが、結構、微妙に捻った感じのところもあるようである。ストーリーは上手く構成されていて…

アニメ新番組感想2013秋(その1)

ミス・モノクローム -The Animation- ショートアニメ。アンドロイドがアイドルになりたいと言って、色々な目に遭う話。微妙に不条理なコメディーだが、結構、面白い。 境界の彼方 原作は一応あるが、展開は大体オリジナルらしい。話は典型的な学園異能バトル…

アニメ終了番組感想2013秋(その5)

神のみぞ知るセカイ 女神篇 第三期ぐらいだと思うが、今までとはちょっと、違う話になっているので、ストーリー的には面白かった。さらに、今までのキャラも大体登場するので、ある種総集編的にもなっている。全体としても良く出来ていた。 私がモテないのは…

アニメ終了番組感想2013秋(その4)

ロウきゅーぶ!SS 第一期と大体同じ雰囲気だが、原作の完結に合わせて、話を最後まで進めたので、ちょっとテンポは速めだった。とはいえ、全体としてはクオリティーも安定して、安心して楽しめた。 ファンタジスタドール 割とお気楽な話かと思ったら、意外に…

アニメ終了番組感想2013秋(その3)

劇場版 「空の境界」 テレビ放送版 劇場では見ていなかったので、ようやく見ることが出来た。原作にかなり忠実ではあるが、独特の雰囲気で、話も結構癖はあるが、出来も良かった。編集されているので、若干、違和感があるが、楽しめた。 戦姫絶唱シンフォギ…

アニメ終了番組感想2013秋(その2)

ステラ女学院高等科C3部 そんなに集中して見ていたわけではないが、結構、変な展開だったのは確かである。何というか、何がやりたかったのかという感じがしないでもない。 ローゼンメイデン (新) 続きと言っても、結構、変則的ではあったが、話自体は面白…

アニメ終了番組感想2013秋(その1)

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 独特のノリでもあったが、最後まで、楽しめた。意外にダレることなく、最後は盛り上がった。戦闘シーンもかなり凝っていたし、全体的に丁寧に作っていた。 とある科学の超電磁砲S 第三期。途中、シスターズの話があって…

アニメ新番組2013秋

来週からは遂に10月になってしまうと言うことで、アニメの新番組リストをまとめてみた。東京基準でソートしてある。 09/13 Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s- テレビ東京 金 25:53 http://ssb-love.tv/ *既に始まっている。原作はコミックで、ショート…

アニメ新番組感想2013夏(その5)

ブラッドラッド 原作はコミック。魔界に少女が迷い込んで、幽霊になってしまったのを主人公が復活させようとする話。意外にコメディーになっている。結構、変なノリで面白い。 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Fateシリーズからのスピンナウトだが、かな…

アニメ新番組感想2013夏(その4)

きんいろモザイク 良くある四コママンガのアニメ化なのだが、主要キャラの内、二人が外国人というところが特徴か。ぼけとか突っ込みの配置も意外に捻ってあって面白い。基本的にはほのぼの系だが、微妙にギャグとしては結構強烈だったりもする。 ハイスクー…

アニメ新番組感想2013夏(その3)

げんしけん 二代目 今までと雰囲気は大体同じだが、登場人物は結構、入れ替わっている。新しい要素もあるけど、安心して見ていられそうではある。 ロウきゅーぶ!SS 第二期。新キャラも登場している。第一期と大体同じで、これも期待出来そうではある。 ファ…

アニメ新番組感想2013夏(その2)

恋愛ラボ 原作はコミック。割とありがちな女子高生の話かと思ったら、意外と最近の流行りとはちょっと違う感じだった。実は生徒会の話で、恋愛研究に精を出すというむしろ、オーソドックスな少女漫画的なノリの話だった。とはいえ、なかなか、期待出来そうで…

アニメ新番組感想2013夏(その1)

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第二期だが、第一期と雰囲気は大体同じである。話の方はそれなりに進展はありそうで、期待出来そうだし、安心して見ていられそうである。 リコーダーとランドセル ミ☆ 第三期。これも大体同じ雰囲気である。 ステラ女学院高等科…

アニメ終了番組感想2013夏(その4)

あいうら 五分アニメ。コメディーだが、それなりに変なノリが特徴だった。第二期とかもあるのだろうか。 革命機ヴァルヴレイヴ コードギアスあたりの派手な展開が特徴だが、結構、設定は捻ってあった。分割二クールなので、話は前半終了というところだが、続…

アニメ終了番組感想2013夏(その3)

這いよれ!ニャル子さんW 第二期。第一期と大体同じ雰囲気だが、多少、ラブコメ色が強まっていた。とはいえ、最後まで十分楽しめた。 百花繚乱 サムライブライド 第二期。原作の小説とは結構、異なるが、大体同じような話ではある。これも最後まで楽しめた。…

アニメ終了番組感想2013夏(その2)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 原作と同じ話で最後まで終わらせた。終わってみると、意外に癖の強い話ではあったが、それなりに良かった。 よんでますよ、アザゼルさん。Z 第二期。相変わらず、酷い話だが、最後のオチもどうしようもなかった。しかし…

アニメ終了番組感想2013夏(その1)

断裁分離のクライムエッジ よくある異能バトル系ではあるが、話はそれなりに凝っていて、また、意外に日常メインだった。設定の割には殺伐としていなかったところが特徴か。それなりの楽しめた。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ひねた青春学園物…

アニメ新番組2013夏

来週は気付いたら7月になるので、アニメの新番組リストをまとめてみた。ソースはムーンフェーズで、東京基準で並べている。 07/01 犬とハサミは使いよう TOKYO MX 月 25:00 http://inuhasa.jp/ *原作はライトノベル。 BROTHERS CONFLICT TOKYO MX 07/02 24:…

アニメ新番組感想2013春(その5)

革命機ヴァルヴレイヴ ロボット物。シリアスな路線だが、意外に笑わせるものになっている。雰囲気としては、ガンダムSEEDやコードギアス的な感じもするが、確かに見せ場の作り方は上手い。ただ、ガンダムSEEDとは異なり、ストーリーの構成は割とオーソドック…

アニメ新番組感想2013春(その4)

ハヤテのごとく!Cuties 第3期か何かだと思うが、続いているので、雰囲気は同じだが、微妙に分からないところもある。今回は全体としてのストーリーはあまりなく、ダラダラと話が展開されていくようであるが、安心して楽しめる。 ゆゆ式 女子高生三人組の話…

アニメ新番組感想2013春(その3)

波打際のむろみさん 15分アニメ。コメディーだが、ノリは割とハイテンションで結構、独特である。いや、考えてみたら、イカ娘もそんなに違わないか。こちらの方がそれほどのんびりした雰囲気でもないが。 カーニヴァル どちらかと言えば女性向けの話だろうが…

アニメ新番組感想2013春(その2)

DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 原作はゲーム。ペルソナなどと似たような感じだが、こちらの方がゲームっぽい感じでもある。割とありがち感じではあるが、それなりに面白い。 絶対防衛レヴィアタン 原作はソーシャルゲームのようだが、かなり、緩い雰囲気の…

アニメ新番組感想2013春(その1)

断裁分離のクライムエッジ 異能バトル物だった。割と、ラブコメというか、学園物的な展開でもある。この手の物としてはストーリーはオーソドックスな感じもするが、丁寧に作られているようだ。 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス ロボット物。異星人と闘…

アニメ終了番組感想2013春(その5)

ささみさん@がんばらない 原作はライトノベル。かなり独特の雰囲気なので、アニメには向いていない気もしたが、思ったよりも変なノリを再現していた。丁寧に作られていたと言うだけでなく、キャストも考えられていた。安心して楽しめた。 ビビッドレッド・…

アニメ終了番組感想2013春(その4)

THE UNLIMITED 兵部京介 「絶対可憐チルドレン」の外伝で兵部京介が主人公というか、敵側がメインの話。本編よりは渋めの雰囲気で、それなりにまとまっていた。 AMNESIA 原作は乙女系ゲーム。マルチエンディングのループタイプの原作らしいが、ある意味その…