アニメ新番組感想2013秋(その1)

ミス・モノクローム -The Animation-
ショートアニメ。アンドロイドがアイドルになりたいと言って、色々な目に遭う話。微妙に不条理なコメディーだが、結構、面白い。


境界の彼方
原作は一応あるが、展開は大体オリジナルらしい。話は典型的な学園異能バトル物になっているが、ストーリーは意外に落ち着いていて、思ったよりも学園物になっている。クオリティーも高いが、話も割と安定している感じである。


京騒戯画
第一話は動きは良いけど、何だかよく分からない話だったが、第二話で大分、明らかになった。和風ファンタジーだが、キャラデザは割と癖がある感じである。


凪のあすから
設定はSFというか、海に住む人と陸に住む人の交流というかそういうテーマになっている。思ったよりも、話はシリアスではあるが、基本的には学園物のようだ。


アウトブレイク・カンパニー
原作はライトノベル。割と原作に忠実だが、ある意味、ブラックなネタを良くアニメ化したとも思える。それなりに楽しめそうである。