2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ新番組感想2013冬(その4)

ビビッドレッド・オペレーション 変身して闘う話。話の雰囲気は、大体、ストライク・ウィッチーズと同じである。恐らく、登場人物はこちらの方が少ないだろう。安心して楽しめそうである。 僕は友達が少ないNEXT 第二期だが、第一期と大体同じ感じである。原…

アニメ新番組感想2013冬(その3)

たまこまーけっと 商店街を舞台にした話。ほのぼの系だけど、それなりに起伏がありそうではある。ただ、ちょっと、どういう方向でやりたいのかが、あまりまだ、明確になっていないような気もする。 GJ部 四コマ漫画的なライトノベルが原作。部室物で、まった…

アニメ新番組感想2013冬(その2)

みなみけ ただいま 第何期になるのかよく分からないが、今まで変わらずに楽しめる。キャラクターが増えているので、話にも結構、バリエーションがある。 AKB0048 next stage 第二期。今回は総選挙がテーマなので、ストーリーの中心がはっきりしているようで…

アニメ新番組感想2013冬(その1)

ヤマノススメ タイトル通り、主人公の女子高生が友達に誘われて山に登るという話だが、ショートアニメの割には展開が早い。基本的にはコメディーだが、こういう話でも面白く作れるとは思っていなかった。 まんがーる! ショートアニメ。いきなり、マンガ雑誌…

アニメ終了番組感想2012冬(その4)

ガールズ&パンツァー 厳密には終わっていないが、一旦、放映終了というところである。設定はかなりむちゃくちゃだが、とにかく、戦車に少女を乗せたいと言うことなのだろう。話は、一種のスポ根的な展開だが、さわやかで展開も上手い。後はきっちりと完結す…

アニメ終了番組感想2012冬(その3)

ひだまりスケッチ×ハニカム 今回は今までと雰囲気は同じだが、下級生が増えたので、いつも似たような話ではあるが、割と話にバリエーションが出て来たように思えた。最後までほのぼのと楽しめた。 K 画面は格好いいのだが、話は普通というか、スロースタータ…

アニメ終了番組感想2012冬(その2)

えびてん -公立海老栖川高校天悶部- 単なるスラップスティックなコメディーかと思っていたら、実はストーリーが存在して、最後はそれなりに盛り上げる話だった。とはいえ、色々と変な話で、独特のノリは好みが分かれそうではある。最後まで楽しめた。 中二病…

アニメ終了番組感想2012冬(その1)

トータル・イクリプス 原作は小説になるのだが、まだ、出ていない部分まで含めての展開になっていた。最初の方は、原作にはない回想シーンだったが、派手な部分からなので、アニメとしては正しかったのだろう。全体としても、あまりだれることなく、最後まで…