2014-01-01から1年間の記事一覧

アニメ新番組2015冬

来年のアニメの新番組をまとめてみた。 01/03 探偵歌劇ミルキィホームズTD TOKYO MX 土 22:00 http://milky-holmes-anime.com/td/ *第4期くらいか。大晦日に先行放送あり。 アブソリュート・デュオ TOKYO MX 01/05 24:00〜 http://www.absoluteduo.com/ *…

アニメ新番組感想2014秋(その4)

サイコパス 2 第二期。新キャラも登場して、その意味ではちょっと異なるところもあるが、基本的には雰囲気は同じである。安定感があり、期待出来そうである。 俺、ツインテールになります。 原作はライトノベル。なかなか変な話だが、割と特撮とか、プリキュ…

アニメ新番組感想2014秋(その3)

異能バトルは日常系のなかで 原作はライトノベル。異能バトル物かと思うと、タイトル通り、学園物のコメディーに終始している。むしろ、主人公の中二病的なところがテーマなのかもしれない。そこそこ、楽しめる話になっている。 トリニティセブン 魔法学園を…

アニメ新番組感想2014秋(その2)

グリザイアの果実 原作はゲーム。割と不穏な感じの学園物だが、なかなか、話が本格的には展開しない感じである。とはいえ、伏線らしきのも、それなりにあるので、期待出来そうである。 オオカミ少女と黒王子 原作はコミック。オーソドックスな少女マンガのラ…

アニメ新番組感想2014秋(その1)

旦那が何を言っているかわからない件 ショートアニメ。原作はコミック。それなりに面白いのだが、作者はどう考えても、旦那の言っていることが分かっていると思うのだが。 ガンダム Gのレコンギスタ 今回は軌道エレベータ周辺での話になっている。ガンダム的…

アニメ終了番組感想2014秋(その4)

黒執事 Book of Circus 第二期。雰囲気は大体同じだった。話は一連の物だったが、割と独立性が強い物だった。それなりに楽しめた。 六畳間の侵略者!? 原作はライトノベル。前半の方はキャラクター紹介だったが、何とか、話はそれなりに盛り上がるところま…

アニメ終了番組感想2014秋(その3)

ハナヤマタ 女子高生がよさこいをやる話だったが、部活物と言うよりは、友情物的な話だった。とはいえ、全体としては楽しめた。 モモキュンソード 桃太郎ベースの話だが、桃太郎が少女になっているところが特徴である。話はそれなりに捻ってあって、単なるコ…

アニメ終了番組感想2014秋(その2)

アルドノア・ゼロ ロボット物。リアルロボと言うよりは、スパロボ寄りだが、戦闘シーンはかなりリアル志向で、クオリティーが高かった。ストーリーも割と、複雑で単純ではなかったが、酷いところで第一期が終わってしまっている。とはいえ、第二期に期待した…

アニメ終了番組感想2014秋(その1)

キャプテン・アース ロボット物。特に凄く盛り上がるわけでもなかったが、丁寧に作られていて、それなりに楽しめた。 M3 〜ソノ鄢キ鋼〜 ロボット物。何というか、非常に鬱々としたくらい雰囲気の作品で、何だか、そのまま、最後まで行ってしまった。一応、…

アニメ新番組2014秋

気が付いたら、もう10月というわけで、秋の新番組リストを作成。 09/26 テラフォーマーズ アネックス1号編 TOKYO MX 金 24:30 http://www.terraformars.tv/ *原作はコミック。 10/02 デンキ街の本屋さん TOKYO MX 木 22:30 http://umanohone.jp/ *原作はコ…

アニメ新番組感想2014夏(その4)

あいまいみー 〜妄想カタストロフ〜 相変わらず、不条理な話だが、若干画面の雰囲気は異なる。内容は大体同じなのであるが。 黒執事 Book of Circus 雰囲気は前回と同じだが、割と長い話になっているので、コメディー部分は今のところ少なめである。とはいえ…

アニメ新番組感想2014夏(その3)

ハナヤマタ 高校生の少女がよさこいをやる話。部活物で、割とありがちな感じではあるが、じっくりと描いている。しかし、行動が割と幼い感じもするので、中学生でも良かったような気もする。 モモキュンソード 桃太郎ベースの話で、割とエロコメなのかと思っ…

アニメ新番組感想2014夏(その2)

アルドノア・ゼロ ロボット物。かなりSF寄りの設定だが、思ったよりも、ミリタリー寄りで、戦闘シーンは細かく描いている。ストーリーも結構、凝っているようである。かなり期待出来そうである。 人生相談テレビアニメーション 「人生」 第二新聞部で、何故…

アニメ新番組感想2014夏(その1)

グラスリップ 多少、SF的要素のある青春物。割と、ラブコメ展開になっているが、true tearsとTARI TARIを足して二で割ったような感じである。クオリティーも高く、あまり展開は読めないが、かなり期待出来そうである。 白銀の意思 アルジェヴォルン ロボット…

アニメ終了番組感想2014夏(その4)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 原作はライトノベル。宝探し物だが、割とゲーム的である。大体、原作に忠実で、複雑なゲームもそれなりに上手く表現されていた。キャラクターも立っていたし、全体としては良く出来ていた。 デート・ア・ライブ? 第二期。10話しかなか…

アニメ終了番組感想2014夏(その3)

マンガ家さんとアシスタントさんと 15分枠のショートアニメ。タイトル通りの話だが、変なキャラばかりのコメディーになっている。最後まで楽しめた。 ブラック・ブレット 原作はライトノベル。大体、原作通りではあるが、やはり、見掛けよりもシリアスな話が…

アニメ終了番組感想2014夏(その2)

極黒のブリュンヒルデ 原作はコミック。緊張感は実は、悪魔のリドルよりもあった。思ったよりも、シリアスな設定で、展開もそれなりに厳しいのだが、意外とコメディー的なところも多い。尺の問題か、少し、最後が急ぎ過ぎではあったが、それを除けば、良く出…

アニメ終了番組感想2014夏(その1)

ノブナガ・ザ・フール 単に信長物というわけではなく、かなりスケールの大きい話ではあったが、何となく、設定を上手く生かせなかったような気もする。それなりに一話ごとは楽しめたが、全体としてのストーリーはやや弱かった気がする。その意味ではちょっと…

アニメ新番組2014夏

大分鬱陶しい天気が続いているが、気が付いたらもう7月で、新たなクールが始まってしまう。と言うわけで、夏のアニメの新番組のリストをまとめてみた。 07/02 幕末Rock TOKYO MX 水 23:30 http://bakumatsu.maql.co.jp/anime/ *原作はゲーム 07/03 グラスリ…

アニメ新番組感想2014春(その4)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 原作はライトノベル。全体としては割と原作に忠実である。元々、アニメ向けな気はしていたが、確かにそうである。それなりに期待出来そうである。 シドニアの騎士 原作はコミックのロボット物。ロボット物ではあるが、かなり本格的なSF…

アニメ新番組感想2014春(その3)

マンガ家さんとアシスタントさんと ショートアニメ。原作はコミック。タイトル通り、漫画家とアシスタントが登場するコメディーである。ありがちな感じではあるが、面白い。 ブラック・ブレット 原作はライトノベル。割と、シリアスな話ではあるが、結構、明…

アニメ新番組感想2014春(その2)

極黒のブリュンヒルデ 高校生の主人公が幼馴染みとよく似ている変な少女と出会ってと言うところから始まる話だが、魔法使いという名の超能力者を巡る争いに巻き込まれるというシリアスな展開の話になっている。単にシリアスなだけでなく、かなりグロでもある…

アニメ新番組感想2014春(その1)

僕らはみんな河合荘 学園物でもあるが、むしろ、下宿物と言うべきか。思ったよりも、ラブコメ展開ではなく、オーソドックスなコメディーになっている。割と安定感のある話である。 悪魔のリドル デスゲーム物の学園物だが、意外に、シリアスという感じでもな…

アニメ終了番組感想2014春(その4)

未確認で進行形 ラブコメではあるが、キャラクター代わりと強烈で、また、ノリも独特であるが、上手く出来ていた。 魔法戦争 ファンタジーというか、異能バトル系としてはオーソドックスではあるが、何だか、ストーリーの展開が微妙なまま終わってしまった。…

アニメ終了番組感想2014春(その3)

バディ・コンプレックス ロボット物。タイム・ループ系の話だが、ストーリーだけでなく、戦闘シーンなども良く出来ていた。分割二期だったが、どう決着を付けるのか、ちょっと気になるので、期待したい。 咲-Saki- 全国編 全国大会の話だが、結構、過去の合宿…

アニメ終了番組感想2014春(その2)

生徒会役員共 第二期。第一期と雰囲気は変わらないが、多少、ストーリーの展開はある。コメディーではあるが、段々、ストーリーの展開がメインになってきたような気もするが、良く出来ていた。下ネタが多いけど、実は意外に日常系的でもあったか。 最近、妹…

アニメ終了番組感想2014春(その1)

凪のあすから 人間関係が複雑で、どうなることかと思ったが、割と上手くまとまっていた。ストーリーも二部構成で楽しめた。独特の雰囲気が上手く機能していた。 キルラキル ストーリーもあるけど、割と勢い重視ではあったが、これも上手くまとまっていた。や…

アニメ新番組2014春

気が付いたら、もう四月と言うことで、アニメの新番組のリストをまとめてみた。 04/03 ブレイドアンドソウル TBS 木 25:46 http://www.tbs.co.jp/anime/blade/ *原作はMMORPG。 04/03 監督不行届 テレビ東京 木 26:05 http://www.dle.jp/kantoku/ 04/03 僕…

劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-

テレビ版の延長で、上手くまとまっていた。原作者は関わっていないのだが、原作とも雰囲気は大体同じである。今回は割と、ジュブナイル的なストーリーだったが、それもありかなと。海賊の話がメインかと思ったら、ヨット部の方も思ったよりも、活躍する場面…

アニメ新番組感想2014冬(その5)

ニセコイ 学園物のラブコメ。偽の恋人を演じることになったカップルの話。コメディーとしては面白そうである。 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 世界征服を企む組織の一員となるという話だが、基本的にはコメディーのようである。ただ、かなり、独特の雰囲気…