2009-01-01から1年間の記事一覧

アニメ終了番組感想(その2)

うみねこのなく頃に 原作が終わっていないから、仕方ないのだろうが、やはり終わっていない。とりあえず、3ラウンド繰り返したところで、また、次仕切り直しというか、解決編と言うことのようだ。しかし、ミステリーなのか、そうでもないのか、微妙な所では…

冬コミのお知らせ

冬コミのお知らせです。いつも通り、アニメ、ライトノベルの評論のコピー誌です。内容は、『宇宙をかける少女』、『シャングリ・ラ』などです。場所は、 12/31 木曜日 西る-23b A−TYPHOON となっております。

アニメ終了番組感想(その1)

けんぷファー 原作が終わっていないので、仕方ないのだろうが、きっちりとは決着が付かないで終わってしまった。というよりは、最後は投げっぱなしか。とはいえ、そこまでは、それなりに楽しめた。原作に比べると、微妙に異なるが、戦闘シーンなどもそれなり…

劇場版マクロスF 〜虚空歌姫〜

本当はもう少し早く見に行きたかったのだが、先週ようやく見てきた。今回は、前半と言うことだが、それなりに話はまとまっている。やはり、設定はそれなりに異なるし、三角関係も内容がちょっと違う感じである。マクロスは元々、歌と戦闘シーンで作られてい…

TO 楕円軌道

原作はコミックで、星野之宣 の『2001夜物語』というSF。OVAがもうじき発売されるが、地上波でも放映がある。見たのは、『楕円軌道』の前半部分のみ。『共生惑星』も続けて放映される予定である。原作は、最近、コミック文庫になっているのを読んだが、かな…

Burst Angel: The Complete Collection (includes OVA) [Blu-ray]

何かというと、爆裂天使のBD-BOXである。日本では発売されず、北米でのみ発売されたのだが、ようやく届いた。9/29発売だが、アメリカのアマゾンで一番安い配送にしたら、10/13に到着。4週間ぐらい掛かるとメールには書いてあったが、2週間で到着した。値段は…

アニメ新番組感想(その5)

ファイト一発!充電ちゃん!! 地上波では初めて。天使みたいなものが、人間を助ける話だが、主人公はドジというか、いい加減なので、トラブル続きといった感じの話である。コメディーとしてはそこそこ楽しめそうではある。 キディ・ガーランド キディ・グレイド…

アニメ終了番組感想(その4)

バスカッシュ! それなりに終わっている。何か、全体としては、途中で監督が替わったりしたが、そこそこにはまとまっていた。とはいえ、やはり、コンセプト自体が若干、無理があったのかもしれない。実は、全体のストーリーはかなり王道なのだが。 亡念のザ…

アニメ新番組感想(その4)

そらのおとしもの 典型的な落ち物というか、押し掛け女房物だが、結構、癖があるというか、見掛けより変わった感じもする。ノリが少し独特な気がするが、それなりに期待出来そうである。 ささめきこと 青い花と同じような感じかと思ったが、もっと、コメディ…

アニメ新番組感想(その3)

君に届け 非常にオーソドックスな少女マンガベースのラブコメ。割と、コメディー寄りのようだ。それなりに面白そうではある。 聖剣の刀鍛冶 原作はライトノベルだが、キャラデザが大分違う時点で、微妙な気がする。というよりも、主人公のセシリーがちっとも…

アニメ新番組感想(その2)

犬夜叉 -完結編- 暫く前に夕方でやっていたのの続編。粗筋の紹介とかもなく、途中から話が始まるので、いきなりクライマックスといった感じである。以前と大体同じような感じではあるが、画面がワイドになって、地デジなので、音もある程度良くなっている。…

アニメ新番組感想(その1)

けんぷファー 原作とはキャラデザが大分違う感じがするが、ストーリーはそれほど、変更されていないようだ。声優もそれなりに豪華だし、アクションシーンもそこそこではあるし、思ったよりも、期待出来そうである。 にゃんこい! コメディーだが、何か、何が…

アニメ終了番組感想(その3)

かなめも コメディーとしてはなかなか面白かった。大してストーリーはなかったが、これはこれでよいのだろう。原作のストックもあまりないので、1クールだけだったが、ストック次第では第二期があっても良さそうである。 懺・さよなら絶望先生 第三期だが、…

アニメ終了番組感想(その2)

大正野球娘。 何というか非常にきっちりとまとまっていた。全体的にもクオリティーもそれなりで、話も良くできていた。 化物語 まだ、もう一話あるようだが、地上波ではこれで終わり。ストーリー的にも一応の片は付いているので、そんなに問題はないか。かな…

アニメ終了番組感想(その1)

うみものがたり それなりにまとまっていた感じだった。結構、クオリティーも高かったし、気楽に見るのには適していたと思う。青い花 何か、終わり方はあまり、すっきりしない気もするが、原作が終わっていないので仕方ないか。それを除けば、全体的に良くで…

アニメ新番組2009秋

来週から、新番組が始まると言うことで、10月始まりの新番組のリストをまとめてみた。元ネタはムーンフェーズ 10/01 けんぷファー TBS 木 / 25:29 http://www.tbs.co.jp/anime/kenpu/ *原作はライトノベル。 10/01 にゃんこい! TBS 木 / 25:59 http://www.…

宇宙をかける少女

途中でスタッフが交代したりで、割と評判は必ずしも良くなかったが、個人的には結構、面白かった。とはいえ、話が迷走しすぎという感想が多かったのは確かである。ただ、迷走と言っても、全体のストーリーは未消化の伏線が多いということを除けば、意外に単…

アニメ新番組感想(その3)

宙のまにまに 天文部を舞台にしたコメディー。あまり、ラブコメにはならないところが却って新鮮な気もする。狼と香辛料II 第二期。一期と大体同じような感じである。GA 芸術科アートデザインクラス ひだまりスケッチなどと同じような感じだが、もう少し、美…

アニメ新番組感想(その2)

CANAAN 上海が舞台アクション物。何というか、マドラックスとかファントム的なガンアクション的な物とカオスヘッド的な陰謀物的なのを合わせたような雰囲気の話になっている。それなりに期待出来そうである。かなめも 新聞配達屋で働くことになった少女が主…

アニメ新番組感想(その1)

うみものがたり パチンコが原作なので、恐らく、ストーリーはオリジナルだろう。人魚が陸に上がってきてと言う話のようだ。コメディーかと思ったら、それなりにシリアスな展開になりそうではある。クオリティーも結構、高く、意外と丁寧に作ってあるし、もし…

アニメ終了番組感想(その3)

宇宙をかける少女 途中で、構成が変わったりして、迷走感はあったが、元々そう言う話とも思えるので、意外とどうなるのか、先が今一読めないという点では結構楽しめた。SFとしてはそれなりに面白いネタがあったのだが、微妙に生かし切れていなかった気もす…

アニメ終了番組感想(その2)

タユタマ -Kiss on my Deity- エロゲー原作としては非常にオーソドックスな作りで楽しめた。最後まで、誰とくっつくのか、分からない感じに作っていたが、考えてみれば、最初から決まっていたような。リストランテ・パラディーゾ 割と、適当に見ていたが、結…

アニメ終了番組感想(その1)

黒神 The Animation ストーリーはそれなりにしっかりとしており、きっちりと完結した。ストーリー主導型の作品としては結構良い出来だったと思う。原作付きで、韓国人がコミックの原作なので、どういう感じになるかと思ったが、そこら辺は全く違和感がないと…

アニメ新番組2009夏

もうじき、7月なので、アニメの新番組リストを作成うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 TBS : 06/26 26:25〜 http://www.sea-story.tv/ *原作はパチンコ。内容はファンタジーのようだが。 07/01 青い花 フジテレビ 水 / 26:08 http://www.aoihana.tv/…

アニメ新番組感想(その4)

東のエデン 設定は凝っていて、ストーリーの行方は気になるが、何となく乗れない感じもする。しばらくは見るだろう。亡念のザムド 怪物と融合してしまった少年が主人公のファンタジー。航空物のようだが、アクションシーンも良くできている。結構、ありがち…

アニメ新番組感想(その3)

タユタマ -Kiss on my Deity- 原作はゲーム。神様らしきのが押し掛けてきてと言う話である。この手の話としては、割とありがちな感じではあるが、それなりに楽しめそうである。 07-GHOST 士官学校の学生の少年が、自分の記憶を取り戻して、逃亡するという展…

アニメ新番組感想(その2)

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 前回とは異なって、原作に割と沿っているが、細かいところは結構、異なる。クオリティーもそれなりである。ただ、原作に沿わないで別物として作った方が良いのかもしれない。 夏のあらし! タイムトラベル物のようだ。割と…

アニメ新番組感想(その1)

PandoraHearts ファンタジーのようだが、話がどうなるか今一見えない感じである。もう暫く見るつもり。原作はスクエニのコミックだが、割とそう言った雰囲気である。 けいおん! コメディー。これも原作はコミック。四コマのようだが、上手く、ストーリーを…

アニメ終了番組感想(その3)

みなみけ おかえり 割と安定して楽しめた。屍姫 玄 棒読みだらけのキャストでどうなるかと思ったが、台詞が多い役は多少改善していた。ストーリーはある程度予想通りだったが、結構面白かっただけに、もう少しましな声優を使っていれば良かったと思う。マリ…

アニメ終了番組感想(その2)

とらドラ! ラブコメとしてはそれなりに面白かった。結構、キャラクターの設定が必ずしもテンプレ通りでないところが良かった。といっても、逆に言えば、意外と癖があって、微妙にしっくり来ない感じもした。CLANNAD 〜AFTER STORY〜 最後の総集編まで見ない…