アニメ終了番組感想(その4)

バスカッシュ!
それなりに終わっている。何か、全体としては、途中で監督が替わったりしたが、そこそこにはまとまっていた。とはいえ、やはり、コンセプト自体が若干、無理があったのかもしれない。実は、全体のストーリーはかなり王道なのだが。


亡念のザムド
上手くまとまっていた。ただ、何か、もう少し、ミリタリーな話をやるのかと思ったら、よくあるような冒険物的になってしまったのと、全体的なネタが意外とありがちで、ある意味今さら感もあって、ちょっと残念な気がする。途中までは、かなり面白い感じがしていたのだが。


涼宮ハルヒの憂鬱
再放送+新作で、半分ぐらい新作になると期待していたのだが・・・。蓋を開けてみたら、エンドレスエイトなので、色々と不満が出てくるはずではある。確かに、エンドレスエイトは毎回、シーケンスが全部同じなのはどうなのだろう。毎回、起きるイベントにバリエーションを導入するだけでも、もう少し面白くなったと思うのだが。それに、新作の映画作りの当たりは、ハルヒの傍若無人さ振りが目立つ感じで、第一期でやらなくて正解だったのか。