涼宮ハルヒの消失

ようやく、見てきた。全体としてクオリティーも高いし、丁寧に作られてはいたが、長かった。ちょっと冗長か。そもそも、ハルヒはダラダラと見れるという点ではTVアニメ向きであるのだが、劇場版に向いているのかどうかは微妙な気もする。それでも、原作の中では、恐らく、一番、劇場版向きであることは確かであろう。神戸の夜景とかは綺麗だった。原作は読んでいたが、最後の所の解決を忘れていて、朝倉に刺されたところで驚いたが、そこでようやく、思い出した。 CMを見た時は、色調が暗めで、ちょっと驚いたが、基本的に冬の話なので、あえてそうしているのだろう。やはり、もう少し、コンパクトにした方が良かったのではないだろうか。