2012-01-01から1年間の記事一覧

アニメ新番組2013冬

気が付いたら、来週は年が明けていると言うことで、アニメの新番組のリストをまとめてみた。 01/02 ヤマノススメ TOKYO MX 水 25:30 http://www.yamanosusume.com/ *原作はコミック。 01/02 まんがーる! TOKYO MX 水 25:35 http://www.mangirl.jp/ *原作…

冬コミのお知らせ

今回は、自分のサークルは落選し、委託先もないので、本は作りませんが、一本寄稿したので、お知らせします。 「5年たってもアブラムシ ―TVアニメ『true tears』放送5周年記念評論集―」 12月31日(3日目) 東ハ-48b MSI研究会(委託) @tatsuzawa(twitter)さん編…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ようやく、Qを見てきた。 実は、序と破は見ていなかったので、先に序と破のBDを見た。というわけで、最初に序と破の感想を少し書いておこう。 序は大体、テレビと同じだが、その時とは結構、感想が違うのに驚いた。一つは、いつの間にか、時代の方が追い付い…

アニメ新番組感想2012秋(その5)

めだかボックス アブノーマル 第二期。第一期と大体同じ感じだが、ほとんど単なる異能バトル物と化している。とはいえ、ちょっと独特のノリで面白い。 PHYCHO-PASS オリジナルで、暗めのSF。SFとしては本格的なようである。脚本は虚淵と深見真だが、深見色が…

アニメ新番組感想2012秋(その4)

イクシオン サーガ DT 原作はファンタジー系のゲーム。ある意味、ファンタジー系の物としてはオーソドックスなのだが、設定などはかなり捻ってあるし、展開も色々と変ではある。コメディー寄りだが、ストーリーがメインのようである。思ったよりも期待出来そ…

アニメ新番組感想2012秋(その3)

K オリジナルで、一応SFというか、異能バトル系でもあるようだ。悪くもないが、ストーリーが今一単調とまでも行かなくても、割とオーソドックスで、良くある感じの話ではある。もしかすると、もう少し面白くなるのかもしれないが。 ToLOVEる-とらぶる-ダーク…

アニメ新番組感想2012秋(その2)

ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第3期か。これまでと、そんなには変わらないが、新キャラも登場し、大きなストーリーもあるようである。安心して見ていられる。 BTOOOM! 原作はコミック。無人島でのデスゲームをやるように強いられるというバ…

アニメ新番組感想2012秋(その1)

となりの怪物くん 主人公の少女が不登校の高校生の同級生の少年のところに配布物を届けたら、気に入られてという話。非常にオーソドックスな少女マンガ的ラブコメである。導入は良く出来ている。 神様はじめました 主人公の少女は住む家がなくなってしまった…

アニメ終了番組感想2012秋(その4)

ココロコネクト 入れ替わりとか色々な現象が降りかかるという話だが、青春物よりの話としては結構、良く出来ていた。アニメもテレビ未放映の話があるので、実は完結していないが、そもそも原作がまだ、続いているので、切りの良い所までである。原作も少し読…

アニメ終了番組感想2012秋(その3)

恋と選挙とチョコレート 思ったよりもシリアスな話だったが、シリアスなところとコメディーのバランスが割と取れていて、最後まで楽しめた。何というか、エロゲー原作の話としては標準的な出来か。 この中に1人、妹がいる! 妹物といっても、誰が妹か分から…

アニメ終了番組感想2012秋(その2)

ゆるめいつ 3でぃ+ 第一期に続いて放映。駄目なひだまりスケッチみたいな話だが、それなりに楽しめた。 エウレカセブンAO 実は完結していないが、テレビ放映はとりあえず終わったと言うことである。思ったよりも、大掛かりな話になっているが、どういう風に…

アニメ終了番組感想2012秋(その1)

アクセル・ワールド 大体原作通りだが、丁寧に作られていて、それなりに楽しめた。SAOに比べると、アニメはこちらの方が出来が良いというか、アニメ向きという気がする。原作はむしろ、SAOの方が面白いと思うのであるが。恐らく、この差は二つの世界をスイッ…

アニメ新番組2012秋

来週から10月と言うことで、アニメの新番組リストをまとめてみた。 10/01 となりの怪物くん テレビ東京 月 25:35 http://www.tk-anime.info/ *原作は少女マンガ。 10/01 神様はじめました テレビ東京 月 26:05 http://www.mikagesha.com/ *原作は少女マン…

夏コミのお知らせ

今年も夏コミで、評論のコピー誌を出します。内容は、『氷菓』と『古典部』シリーズ、ゲストの原稿が『.hack セカイの向こうに』です。 場所は、委託のみで、 8/11(土) 西 す−6b G Storm となっております。

アニメ新番組感想2012夏(その4)

ココロコネクト 原作はライトノベル。よく分からない部活での青春物。とりあえず、人格入れ替わりネタで、話が展開されている。原作は未読だが、なかなか面白い。かなり期待出来そうである。 境界線上のホライゾンII 第二期。第一期と大体同じ感じである。安…

アニメ新番組感想2012夏(その3)

この中に1人、妹がいる! 今まで知らなかった妹を急遽探し当てなければならなくなるという話。妹物ではあるが、誰が妹か分からないというところがポイントであろう。とはいえ、話自体は、それなりに緊張感はある物のオーソドックスな学園物ラブコメ的な展開…

アニメ新番組感想2012夏(その2)

トータル・イクリプス マブラヴオルタネイティヴの外伝。原作は小説になる。原作では回想シーンとしてほんの少ししか登場しなかったところから、いきなり始まるので、少し驚いたが、そもそも、テストパイロットの話で、その意味では地味なので、敵が攻めてき…

アニメ新番組感想2012夏(その1)

輪廻のラグランジェ season2 第二期。そのまま、話が続いている。とはいえ、第一期で一旦、話がまとまったところからの続きなので、単なる分割ではなく、予定されていたとはいえ、第二部という感じがする。雰囲気なども変わりなく、楽しめそうだ。 TARI TARI…

アニメ終了番組感想2012夏(その4)

這いよれ!ニャル子さん 原作通りのスラップスティックなコメディー。割と気楽に楽しめたが、小ネタが色々と細かかった。 ヨルムンガンド 武器商人が主人公というちょっと変わったミリタリー物。と言うわけで、色々なところが舞台になっていた。ストーリーも…

アニメ終了番組感想2012夏(その3)

Fate/Zero 2ndシーズン これで完結。大体、原作通りだった。ストーリーはそのままだが、やはり、重厚な感じで、最後まで、だれなかった。 謎の彼女X ちょっと、変なラブコメだが、独特の世界というか、80年代の香りがする話だった。とはいえ、それが逆に独特…

アニメ終了番組感想2012夏(その2)

あっちこっち 原作は四コマ漫画のようだが、ほのぼの系の話としては良くできていた。まったり感がかなり充満していたというか、そんな感じであった。 さんかれあ ゾンビになってしまったヒロインを巡る話。原作はコミックだが、設定もかなり変だが、ストーリ…

アニメ終了番組感想2012夏(その1)

モーレツ宇宙海賊 原作の雰囲気は大体、保たれていたが、途中から、オリジナル色が強まった。とはいえ、最後まで、SFとしてはなかなか、面白かった。 アクエリオンEVOL 過去のシリーズと繋がっているので、そこら辺が微妙に窮屈だったような気もするが、それ…

アニメ新番組2012夏

今度の週末はもう、7月である。アニメの新番組のリストをまとめてみた。ソースはいつも通りムーンフェーズ。 07/01 輪廻のラグランジェ season2 TOKYO MX 日22:00 http://lag-rin.com/ *第二期 07/01 TARI TARI テレビ神奈川 日22:30 TOKYO MX 07/02 22:30…

アニメ新番組感想2012春(その5)

エウレカセブンAO エウレカセブンの続編というか、関係はあるが、どう繋がっているのかはよく分からない。意外とシリアスな設定になっている。今回は地球が舞台で、現代と地続きなセカイの話になっているので、分かりやすいことは分かりやすいが、ストーリー…

アニメ新番組感想2012春(その4)

這いよれ!ニャル子さん 原作はライトノベル。スラップスティックなコメディーだが、原作の雰囲気は保たれており、楽しめる。割と、テンポは遅めと言うか、じっくりと話を進めている。 ヨルムンガンド 原作はコミック。武器商人とその護衛の話。というわけで…

アニメ新番組感想2012春(その3)

Fate/Zero 2ndシーズン 第二期。ストーリーの途中だったので、そのまま再開したという感じである。クオリティーも高いし、安心して見ていられる。 謎の彼女X 原作はコミックで、絵柄は古め。これは割と意図的なようであるが、内容もまさに謎の彼女に振り回さ…

アニメ新番組感想2012春(その2)

さんかれあ ゾンビ好きな少年が出会った少女がゾンビになってしまいという話。原作はコミックだが、かなりぶっ飛んだ話になっているようだ。ラブコメというよりは一応はコメディーか。ストーリーは面白そうである。 ゆるめいつ 3でぃ 四コマ漫画が原作のよう…

アニメ終了番組感想2012春(その5)

未来日記 バトルロワイヤル物というか、デスゲーム物だが、キャラクターがかなり強烈で面白かった。最後は、やり直したいということで、別の世界に分岐してもう一回と言うことになるが、復活は出来ないとなると、こういう展開にならざるを得ないのだろう。結…

アニメ新番組感想2012春(その1)

これはゾンビですか? OF THE DEAD 第二期。第一期と大体同じノリで安心して見ていられる。第一期よりもラブコメ的な展開にもなりそうではある。 めだかボックス 原作はコミックだが、そもそも西尾維新が原作なので、何となくライトノベル原作っぽい感じがす…

アニメ終了番組感想2012春(その4)

パパのいうことを聞きなさい! 原作はライトノベル。どうも、原作の一巻を1クールに引き延ばしたらしく、必ずしも、評判は良くなかったようだが、確かに、話が微妙なところも多少はあった。けれども、全体としては、それなりに楽しめた。 ハイスクールD×D 堕…