アニメ終了番組感想2012春(その5)

未来日記
バトルロワイヤル物というか、デスゲーム物だが、キャラクターがかなり強烈で面白かった。最後は、やり直したいということで、別の世界に分岐してもう一回と言うことになるが、復活は出来ないとなると、こういう展開にならざるを得ないのだろう。結末はちょっとよく分からないところもあるが、全体として完全に論理的に展開されているわけでもないので、それで良いのだろう。


ブラック★ロックシューター
夢というか心象世界での話と、現実世界での話と二つのレベルで話が進んでいくが、この手の物としては、象徴的に話を繋げると言うよりも、かなり図式的で分かりやすい方だった。意外と楽しめたが、そもそも、イラストと曲が先にイメージとしてあったわけで、ここまで膨らませたというのはなかなか興味深い。