アニメ新番組感想2013秋(その5)

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
原作はライトノベル。脳内選択枝に振り回される少年の話。ギャルゲーのパロディーというか、もっと酷い物で、まともなラブコメになるどころか、基本的にはスラップスティックなコメディーである。コメディーとしてはなかなか面白い。


蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
霧に閉ざされた世界で、霧と戦う潜水艦の話。潜水艦のメンタルモデルは美少女だったりするのだが、潜水艦物としては非常に本格的である。最近流行りの『艦これ』とも似ているが、こちらの方が原作の展開は早い。ストーリーも良く出来ていて、楽しめそうである。


ガリレイドンナ
主人公の三人姉妹はガリレオの遺産を巡る騒動に巻き込まれて、主人公の一人が作ったガリレオ号で逃げ回るという話である。SFとしてはそれなりに設定もあるが、ストーリーがやや、唐突なところもあるので、微妙に分かりにくい。とはいえ、気になる点も多い。


革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
第二期で話はそのまま、第一期から続いている。話はかなり盛り上がってきているが、あまり展開は読めない。かなり期待出来そうではある。