アニメ終了番組感想(その4)

探偵オペラ ミルキィホームズ
原作はゲームのメディアミックス企画。今期一番のダークホースといったところか。第一話は今一つであったが、第四話当たりから面白くなってきた。コメディーとしては投げっぱなしのユルユルな話だが、結構、微妙にシリアスな展開もあったりする。何というか、ギャラクシーエンジェルをもっと緩くしたようなノリか。原作のゲームやノベライズともかなり異なるようである。


それでも町は廻っている
原作はコミック。コメディーとしてはきっちりとしていた。最後は、ある意味シリアスな話だったが、非常に上手くまとめていた。


ヨスガノソラ
原作はゲーム。アマガミと同じく、オムニバス構成だが、あちらがそれぞれ、物語の起点から話を構成していたのに対し、こちらは各ヒロインのルートを分岐するところから、展開しており、構成の仕方が異なっている。というのは恐らく、原作の各ヒロインの話が、途中まで、重なっている場合が多いからであろう。エロメインではあるが、それなりに叙情性もあり、楽しめた。


FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
原作はゲーム。こちらは、メインヒロインのルートを辿ったようである。この手の話としては標準的な出来で、上手くまとまっていた。最後の結末はやや曖昧ではあったが。


パンティ&ストッキングwithガーターベルト
下ネタオンリーのコメディー。それなりに楽しめたが、第二期もやるようである。