CPUの換装

07/06/10-15:27]
CPUの換装
暫く前に、メインマシンのCPUを取り替えた。というのは、今まで、Duron1GHzのデュアルで動かしていたのだが、中古屋で、AthlonMPが結構、安くなっているのを見て、買おうと思った。というわけで、秋葉に寄ったついでに、じゃんぱらなどを中心に、3軒程回り、結局、 AthlonMP1800+のバルクを二つ購入。二つで、一万を割るぐらい。本当は、BOX品が欲しかったのだが、残念ながら、無かった。バルクなので、クーラーが付いていない。クーラーも、新しいのを買うことにしたが、カクタソフマップで、SocketA,370対応の安いのを見付け購入。SPEEZE とかいうメーカーのCFA01B-Jという型番のだった。一個、1200円位で、ヒートシンクはアルミ製だが、リテールよりサイズが大きく、大きめの静音ファンが付いている。さらに、シルバーグリスも購入。クーラーには、元々、グリスが付いていたが、それは拭き取って、新たにCPUに塗った。クーラーの取り付けは、説明書がいい加減で、分かりにくかったが、無事に付いた。今までよりも、ファンの回転数が小さいせいか、音はちょっと、静かである。

クロックは、約1.5倍で、キャッシュも2倍なので、さすがに多少は早くなっている。実感できるのは、GMailのようなAjaxバリバリのサイトぐらいの気もするが。