新しいPC

[07/11/24-20:44]
新しいPC
秋になってから、PCの調子がおかしく、そろそろ、買い換えるかと思っていたら、先々週あたりになって、なかなか、起動しなくなったので、11日に新しい PCを注文した。買いに行く暇もなかったので、ショップブランドの即納モデルを探してみたら、ドスパラのが条件に合っていたので、それにした。何となく、 AMDの方が良いので、AMDモデルで、かつ、デュアルコア。11日に注文して、14日に到着。というわけで、先週末は、環境の移行と構築でほとんど終わってしまったが、今週はさすがにそんなことはない。スペックは以下の通り。

DOSPARA Prime A Lightning AM
M/B: Asus M2A-VM HDMI (AMD690G MicroATX)
CPU: AMD Athlon64 X2 4200+
Memory: DDR2 1GB*2 (PC-2 5300)
HDD: Western Digital 3200AAJS(SATA 320GB)
DVD: LG GSA-H62N(SATA)
OS: WindowsXP Pro

基本的なスペックはこんな感じである。キーボードとマウスも、安物が付いていたが、さすがに使いにくいので、別の物にした。

Keyboard: Owltech OWL-KB109STD
Mouse: Logicool MX Revolution

キーボードは2千円ぐらいの安物だが、スペースキーが標準より広いタイプ。PC-98に似て、スペースキーが広くないと使いにくいので、それにした。

マウスは、以前ので使っていたのが、MX700だが、それの後継機になる。クレードル付きのハイエンドだが、クレードルがずいぶん、小さくなっている。ノート用のVX Revolutionをちょうど、一回り大きくした感じである。

値段は、OSなしで、5万弱だが、OS付きで7万ぐらいで、XPならば、非常に快適なマシンが手に入るのだから、ずいぶん安くなった物だ。


ソフトの方も、これを機に、バージョンアップしていなかった物を揃えたのだが、結構、高く付いた。Acrobat8、PhotoshopCS3。フォトショップは、パッケージが小さくなって驚いた。マニュアルが、事実上付いていないので、そういう大きさが可能なようだ。何とかコレクションの類も、厚さが変わるだけで、基本的には同じ大きさ。

ほとんど、トラブルはないが、DVD-RAMのドライバーがインストールされておらず、付属のCD から、InCDをインストールしたら、一応、使えるようになった。しかし、DVD-RAMは、書き込めるようになったが、時々、ディレクトリーやファイルがリードオンリーになってしまい、解除できない。別のマシンだと出来るのだが。とりあえず、手持ちの他のドライブのドライバーを入れてみたが、改善されず。となると、InCDが怪しいのか。ただ、別のマシンでも、 InCDなので、何が引っ掛かっているのか、よく分からない。ただ、バージョンは、こちらの方が新しい。