劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

公開された次の週には見に行ったのだが、感想を書かないうちに地震があり、気が付いたら、4月になっていた。多少、記憶も薄れているが、感想を書いておくことにした。


前編のBDは買ったものの、結局、見返さなかったので、話を覚えているか、若干不安があったが、さすがに最初に前編を振り返るようなシーンがあり、すんなりと話が飲み込めた。話はきっちりとは終わっている。TV版で曖昧だった真のヒロインも明確になっていた。メカの方は新しいバルキリーが登場したのには驚いた。ただ、結末はある意味では微妙で、結構、不満に思っている人もいたようだが、劇場版だと、かえって、こういうオチの付け方も有りだろう。設定は微妙にTV版とはあちこち異なっていたが、すっきりはしていた。後編は前編に比べると、歌よりはストーリーがメインだったが、それでも、ライブシーンも多く、マクロスらしかった。