PS3

最近、PS3を買った。というのは、PS2との互換機能があるのが、出荷停止になるというので、急いで買ったわけだが、秋葉になくて、地元で探したら、結局、60GBモデルしかなかった。

そもそも、買った理由は、PS2のゲームソフトだけ持っているので、それをいつかやりたいというのと、メディアプレーヤーとしてである。60GBモデルは20GBモデルに比べると割高だが、無線LANが付いているのと、メモリースロットが付いている点である。

買ってから、一週間ぐらいになるが、とりあえず、PS3のゲーム以外は大体、試してみた。まず、接続だが、映像は、HDMIでテレビに繋げているが、テレビにはHDMIの入力が一系統しか無く、AVアンプには全くないと言うことで、セレクターを買ってきた。HDMIセレクターは結構高く、1:4でも1万弱ぐらいである。ただ、ケーブルが2本付いていたので、新たにケーブルを買う必要はなくて済んだ。音声は、AVアンプへ光接続。

インターネットへは、無線LANが付いているので、新たに何も買い足す必要はなかった。しかも、メルコのAOSSとか言う自動設定機能にも対応しているので、設定も楽だった。オンラインのゲームとかコンテンツの購入はするつもりはないが、とりあえず、接続はしてみた。無料でゲームのプロモなどはダウンロード出来る。

DVDは、アップスケーラーが付いているので、それで見ると、今までより、確かにきれいである。BDのソフトは、試しにイノセンスを買ってきたが、これも細かい所では、きれいになっている。たた、BDの標準パッケージは何というか、安物感が漂い、がっかりである。

CDに関しては、これもアップサンプリングで、出力出来る。だからといって、音が良くなるのかというと、微妙だが、AVアンプ側は対応しているので、それで聞いている。さらに、SACDにも対応しているので、買ってみた。しかし、SACDはそこら辺ではほとんど見かけず、ようやく、近くのタワーレコードに行ったら、クラシックの売り場で輸入盤のSACDを安売りしていたので、1枚千円弱のを買ってきた。SACDの特徴は、音が良くなるはずという以外に、マルチチャンネルというのがある。これもAVアンプが対応しているので、それで聞いてみたが、そもそも、スピーカーが2chなので、そこら辺から何とかする必要がある。

メディアプレーヤーとしては高機能だが、さすがにコントローラーで操作するのは、やりにくいと言うことで、リモコンも買ってきた。リモコンは結構、大型で、DVDレコーダーのより一回り小さいくらい。ただ、ブルートゥースなので、他のリモコンに学習させることは出来ない。このリモコンぐらいは60GBのモデルに同梱して欲しかった。

PS2のゲームは日本ほど、試してみたが、一応動くようだ。ただ、問題はアップスケーラーを使うとどうも画質が微妙になる。しかも、テレビの方で、アスペクト比を上手く、感知出来ず、なかなかうまくいかなかったり。

全体としては、BD対応のユニバーサルプレイヤーとしては、PS2のゲームも出来て非常にお買い得だろう。起動に若干時間は掛かるが、それでも、レコーダーよりは随分ましである。

PS3のゲームに関しては、ギャルゲーとかキャラゲーがないので、そういったのが出てくるまでは多分やらないだろう。

もう一つ気に掛かるのが、次世代DVDに関しては、早く、BDで決着して欲しい。そうすれば、レコーダーは東芝を使っているが、それもBDとのマルチ搭載になるだろうし、撤退と言うことは無くなるだろうし。